banner

HOME > 家庭で幼児教育 > こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじは、ベネッセによる0歳~6歳向けの幼児教材です。入会すると、毎月子供向けの冊子とおもちゃやDVDが送られてきます。こどもちゃれんじは、学年によって教材が細かく分けられており、その年齢に応じた内容に作られています。その年齢で学ぶべきことを子供が理解しやすいように作られているので、子どもの成長を無理なく促してくれるのが特徴です。キャラクターである「しまじろう」が生活や友達との関わりの中で学習していくのを一緒に体験しながら子どもも学んでいきます。好き嫌いなく食べたり、交通ルールを守ったり、お友達とおもちゃの貸し借りや順番を守るなど、身に付けておきたい基本的なことを、しまじろうと共に学習していくのです。どの年齢から始めても、最初にしまじろうのパペット(人形)が送られてきて、手を差し込んで子どもとしまじろうの会話を楽しんだり子供がぬいぐるみのように手元に置いて遊んだりできるのが特徴です。毎月の教材とともに送られてくるおもちゃも、その月齢に合わせて手先を使ったり、新たな発見をしたりと常に子供の興味を引くようなものになっており、その年齢に必要な体験を遊びながらできるのがメリットです。DVDでは、子どもの興味を引く歌や踊りのほかに、しまじろうがさまざまな体験をするアニメーションなどが15~20分程度にまとめて収録されており、子どもが疲れない程度の時間で楽しく学べるように工夫されています。受講費は年齢によって多少違いますが、いずれも2000円未満と内容のわりにはかなりリーズナブルなので、幼児教育に特に力を入れている人でなくてもとりあえず受講しているというケースも多いようです。毎月、親に向けた冊子も同封されており、その時期の子どもと接するうえでのアドバイスなどを読むことができるのもいいですね。小学校入学前には、ひらがなや数字など入学準備などもしっかり行ってくれるので安心して小学校に進むことができ、入学後は通信添削教材のチャレンジへと移行していきます。しまじろうによるテレビアニメや、イベントのほか、ベネッセが開発した子どものためのグッズ通販なども人気です。

Copyright(c) 2012 幼児教育の世界 All Rights Reserved.