banner

HOME > 家庭で幼児教育 > はっぴいタイム

はっぴいタイム

はっぴぃタイムは、七田式の教育法に基づいた知育教材です。入会すると毎月DVDやワークブックなどが自宅に届けられます。脳は驚くべき可能性を持っており、早くから働きかけることによってその能力を引き出すことができるというのが七田式の考え方で、左脳とのバランスを取りつつ右脳の開発を積極的に行うのが特徴です。右脳の働きを活発化することにより、創造力や瞬間記憶力、高速計算力、絶対音感などを高めることができるのです。七田式というと、多くの天才児を輩出する幼児教室として知られていますが、その七田式の創始者である七田眞先生の監修のもとに作られたはっぴぃタイムは、右脳教育により子供の才能を伸ばすには最適の知育教材かもしれません。
はっぴぃタイムには二つのコースがあり、2~4歳向けのはっぴぃタイムと4~6歳向けのもっとはっぴぃタイムから年齢に応じて選ぶことができます。いずれも毎月のDVDやワークブックがあるのは同じですが、はっぴぃタイムには読み聞かせにぴったりのオリジナル絵本、もっとはっぴぃタイムには子供が遊びながら学習できるオリジナル付録があるなど、内容には多少の違いがあります。また、兄弟がいる場合にはワークブックのみ追加ができるのも便利です。右脳教育では高速でカードに書いた絵を一枚ずつめくってそれを読み上げるフラッシュカードなどが良く使われますが、はっぴぃタイムではDVDにこのフラッシュが収録されているので、毎日自宅で無理なく右脳を活性化させることができます。子どもにとっては遊び感覚でできますし、DVDにはそれ以外にも指先を使ったゆびゆび体操やいろいろな職業を紹介するおしごとはいけんのコーナーなどもあるので楽しみながら見ることができるのもいいですね。また、「もじ」と「かず」の2つのワークを毎日1枚ずつすることで、ひらがなや算数などの基礎となる概念を自然に身に付けることができるのです。1日1枚なので親にも子供にも負担になりませんし、毎日少しずつ机に向かうという習慣を身に付けることで小学校での学習にスムーズに移行できるのもメリットです。受講料は毎月支払うことも可能ですが、1年分を一括して支払うと1回分の無料サービスがあるので、活用してみるのもいいですね。

Copyright(c) 2012 幼児教育の世界 All Rights Reserved.